お知らせ

第20回新志会グループ清掃技能競技大会
Date:2018年10月01日 16:27 / Category:お知らせ

<総 評>
新生ビルメンテナンス株式会社
清掃事業部 田中 昌

20回新志会グループ清掃技能競技大会が63日(日)に開催されました。

グループ大会も今年で20回を数え、第1回大会からの積み重ねを実感しています。20回大会までに競技内容・競技ルールが毎年変化して来ました。より良くなるためにはどうすれば良いかを討議し、改善することにより今があると考えています。今後、更により良い大会にする為に多くの皆様の参加をお願い致します。

◎今大会良かったこと

  • ビルクリーニングの部では、作業手順の変更に対し各社とも対応できており、新しいビルクリーニング技能検定のやり方で競技を行えたこと。
  • 日常清掃では、お客様へのテキパキした応対が出来ており、作業も手際よく行なえたこと。

◎改善点

  • ビルクリーニングの指導において、指導者の癖がそのまま選手の競技に見受けられたこと。
  • 日常作業においては、お客様の質問に対して自分が分かる範囲で説明しようとする姿勢が必要なこと。また、その指導が不足していたこと。

基本作業の積み重ねが技能向上への早道になります。練習指導の過程で習得した技術を、一緒に働いている仲間とお世話になっているお客様へ還元して頂ければと願っています。

21回大会へ出場される皆様、練習は大変でしょうが宜しくお願いします。次回大会でも大勢の方にお会い出来ることを楽しみにしています。

<優勝者コメント>

日常作業の部 優勝

新生ビルメンテナンス株式会社  えーるぴあ久留米 江上 啓己

 緊張した気持ちで臨んだ新志会グループ清掃技能競技大会も、なんとか無事に終わることができました。田中次長と平田ブロック長には、前回同様ご指導して頂き感謝しております。又、今回の競技大会においては、気持ちの持ち方、作業方法などいろんな面でいい経験をさせていただきました。今後は、この経験を忘れずに私自身のレベルアップと、職場での作業効率の向上に努めてまいりたいと思います。

ビルクリーニングの部 優勝

新生ビルメンテナンス株式会社  クリーンサービス 松永 勇輝

 今回、グループ大会に新生ビル代表として出場し、練習では内野代理、鬼塚主任に指導して頂き優勝することが出来ました。でも、本番では緊張してしまい指導してもらった事が出来なかった所もあり、これからは出来た事と出来なかった事を現場でしっかり出来るようになりたいです。

<参加者コメント>

ビル環境熊本株式会社

クリーンサービス 古江 清美

 今回、清掃技能競技大会に出場させて頂きまして、ありがとうございました。練習では上手くできたつもりですが、いざ本番になると失敗が多かったと思います。結果的には入賞できましたが、他の方々のも拝見し動作をいかに自分に身に付けられるかだと思います。指導して頂いた方々に感謝し、大会で気づかされたことを今後に活かし頑張りたいです。

新生ビルメンテナンス株式会社

クリーンサービス 徳永 智恵

社内大会は、2回出て今回初めてグループ大会に出させていただきました。毎日遅くまで内野代理、鬼塚主任に指導してもらい、本番に向かい準優勝を頂きましたが、うまく練習の成果を出せず自分では納得できなかったので残念でした。今後の作業で頑張っていきたいと思います。

株式会社 創建サービス

クリーンサービス 石丸 裕也

 今大会に出場するにあたり、指導して下さった方々に大変感謝しております。競技大会を通じて、責己自反を胸にもっと頑張らなければ!と痛感しました。自らの至らなさを恥じ、そして自らの心で考える事。己を省みて己を尽くさねばと。

 奥が深く複雑な清掃の世界。まだまだ修行途上である私が、様々な困難に出会う中で周囲の皆様に支えられ、心から感謝したい気持ちでいっぱいです。報恩謝徳を常に自戒にして、日々精進して参ります。

contact us

各種お見積り・ご相談に関するお問い合わせはこちら。

contact us

瓦版

company info

ビル環境熊本株式会社 外観
〒861-0527
熊本県山鹿市寺島187-1
TEL:0968-44-0757
FAX:0968-44-0318

Pマーク ISO14001:2004 認証取得

contact us

contact us

contact us

contact us

contact us

contact us