お知らせ

新志会グループ 第18回清掃技能競技大会総評
Date:2017年08月07日 12:17 / Category:お知らせ

新生ビルメンテナンス株式会社

清掃事業部 田中 昌

 

第18回新志会グループ清掃技能競技大会が6月5日(日)に開催されました。

今大会は、ビルクリーニングの部6名・日常作業の部8名の計14名で行われ、選手の方が練習の成果を大いに発揮されました。前回の大会より見学者審査員として各社見学者代表1名の方にお願いして審査をして頂きましたが、ビルクリーニングの基本作業を事前に知ってもらうために、ビルクリーニング技能検定合格者の模範演技を取り入れました。また、各社の指導要領統一のために、ビル環境熊本において要領書のすり合せをして大会に臨んでいます。ビルクリーニングの部での減点開始時間20分以上を17分からにしたのも変更点の一つです。大会に出場された選手の中には、短期間の間に非常に伸びた方も多く、日頃の業務に活かして頂きたいと思います。指導された方は、熱心なご指導ありがとうございます。応援に来て頂いた方は、緊張感の中にも気持ちの入った温かい応援ありがとうございました。

 

◎今大会で良かったこと

 ・ビルクリーニングの部では、基準時間17分以内を全員がクリア出来たこと。

 ・日常作業の部では、丁寧な作業が目立ち作業品質に対する意識の向上が見られたこと。

 

 ◎改善点

 ・資機材の準備確認不足で、ビルクリーニングの1組目でやり直しがでたこと。

 ・日常作業の部で時間を意識した作業、自分なりに考えた作業が必要であること。

 

第18回大会は、これまでの大会から1つレベルを上げた大会だったと思います。業務でも問題意識を持って、改善に取り組みレベルを上げていきましょう。大会もビルクリーニング技能検定内容に応じて更に変化していくと思います。

  第19回大会へ出場される皆様、見学でお出でになる皆様、お会い出来ることを楽しみにしています。

contact us

各種お見積り・ご相談に関するお問い合わせはこちら。

contact us

瓦版

company info

ビル環境熊本株式会社 外観
〒861-0527
熊本県山鹿市寺島187-1
TEL:0968-44-0757
FAX:0968-44-0318

Pマーク ISO14001:2015 認証取得

contact us

contact us

contact us

contact us

contact us

contact us