お知らせ

新志会グループ工務CS研修
Date:2017年10月26日 13:51 / Category:お知らせ

【総 評】

ビル環境熊本株式会社

清掃事業部 境 保男

 新志会グループ工務・クリーンサービス前期研修が720日に行われました。今年より社員の段階的レベルアップのため、初級者(前期)と中級者(後期)に分けて基礎レベルと専門技能レベルでの研修企画をするようになり、今回は入社3年未満の新人8名が参加しました。

まず、一部研修では以前NHKで放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」から「心を込めて、当たり前の日常を ビル清掃・新津春子」のビデオを見ながら研修しました。この番組を見た方もいるかもしれませんが、清潔な空港世界一に認定された羽田空港で、そうじを突き詰めるこだわりと情熱をもって仕事をされている姿の中に同業者として学ぶところがあります。

二部では材料メーカーのペンギンワックス㈱九州ブロックの営業マネージャーによる、ワックスと洗剤の基礎知識について説明の講話をしていただきました。新人の参加者には、作業の中で何気なく使っている材料の特徴と機能の意味を今更ながら勉強した人もいました。続いて、リスクアセスメントについて作業指示書の危険予知の記入方法を再確認し、その後に作業中のイラスト(キケン発見シート)を見ながら各社グループでの危険作業の洗い出しを行い、その危険性の発表をしました。今後の作業においてはどんな危険作業が予想され、そのための対策をどうするのかを考えながら安全行動をして頂きたいと思います。

contact us

各種お見積り・ご相談に関するお問い合わせはこちら。

contact us

瓦版

company info

ビル環境熊本株式会社 外観
〒861-0527
熊本県山鹿市寺島187-1
TEL:0968-44-0757
FAX:0968-44-0318

Pマーク ISO14001:2004 認証取得

contact us

contact us

contact us

contact us

contact us

contact us